We-la(ウィーラ) we-la.com

編集部の小部屋
TOP > 編集部の小部屋 > 【弁当日記4.19(Mon)】

Other features


■ハムカツとホタテフライ
料理研究家のケ○タロウさんがTVで作ってて、むしょうに食べたくなって。ハムカツ揚げた。ついでにホタテも。

①ハムを3枚重ねる(食べ応えを出すため!)
②卵1個と薄力粉大さじ2を混ぜたものにハムをつけ、パン粉をつけ、カラッと揚げる。生モノじゃないから3分くらいかな?
塩コショウしたボイルホタテも同様に。

給食の味です。以外とジューシーでおいし~!

■大根とホタテの煮物
家にあったもので煮物を作るのが定番。ホタテのダシでやさしい味。

■ピーマンのしょうが煮
ピーマンと千切りにしたしょうがを炒め、酒、しょうゆ、砂糖を入れて少し煮詰める。
あと1品!のメニューとして万能。

■なめたけ入り卵焼き
瓶詰めのなめたけをと混ぜて焼く。味付けいらずで◎。

【爆】




投稿者:we-la さん   更新日:2010年04月20日

コメント

スジャータ さん   更新日:2010年04月21日

ハムカツ、美味しそうっっ。
薄っぺらいから油の量も少なくて済みますね!

大根とホタテの煮物
⇒こちらのダシは、ホタテのみであとは煮物の味付けでオッケーですか??

ホタテが安いときに冷凍しておいて、
やってみたいですね★

 さん   更新日:2010年04月21日

スジャータさん

ハムカツ熱い。フライパンで少量の油でいけちゃいますよ。

■大根とホタテの煮物
ダシは濃い派の我が家なので、顆粒のかつおだしを先に入れてます。いつも、味見ながら適当です。
ほたては煮すぎると固くなるので、大根をある程度煮込んだあとに入れます。
大根は竹串がスッと通るくらいまで下湯ですると、味が染み込みやすいし、とてもやわらかくなりますよ~。

スジャータ さん   更新日:2010年04月21日

ありがとうございます!

うちは大根の煮物といったら、砂糖をいっぱい入れて豚肉と煮物にするというワンパターンでしたが、
いつか海ものとコラボさせたいと思っていました。
ブリ大根さんとか★

海ものと最近、ご縁がなかったので、
さっそくやってみますね!
コメントを投稿する
※「お名前」の入力は13文字までです。


© Pado Corporation. All rights reserved.